トリコロールに染まってく

サッカー初心者。自分がマリノスに染まっていく過程を記録中。

調べたことをまとめておこう。サッカー基礎知識②

【言葉】
 ・アジリティー=俊敏性。瞬発力に加えて相手の細かな方向の変化などに素早く反応して対処できる能力のこと。
 ・アウトオブプレー=審判がプレーを停止したり、ボールが完全にフィールドから出た状態のこと。(つまり競技が止まっている時のこと)
 ・インプレー=競技が行われている状態のこと。
 ・インターセプト=パスコースを読み、相手のボールを奪うこと。
 ・インテンシティ=力強さのこと。
 ・オフサイド=相手陣地で相手ゴールキーパー以外の相手選手よりゴールライン近くでパスを受けること。反則として相手チームに間接フリーキックが与えられる。
 ・オフザボール=ボールを持っていない時の動きのこと。(⇔オンザボール)
 ・間接FK=直接ゴールを狙うことはできない。キックされたボールが一度キッカー以外のプレーヤーに触れてからでないと、ゴールに入っても得点にならないフリーキックのこと。
 ・直接FK=キッカーが直接ゴールを狙って得点できるフリーキックのこと。
 ・空中戦=浮き球を空中で競り合うこと。主にヘディングでの制空権争いのこと。
 ・くさび=前方にいる選手の足元へ出すパスのこと。
 ・クレバー=器用な、頭の回転が早い、巧みな、巧妙な人のこと。
 ・コンドゥクシオン=運ぶドリブルのこと。
 ・レガテアール=相手を抜くドリブルのこと。
 ・ゴラッソ=見事で華麗なゴール。素晴らしいゴールのこと。
 ・シザース=フェイントの一種でボールをまたぐ動きのこと。
 ・セットプレー=相手陣地でのフリーキックやコーナーキック、相手陣地深くでのロングスローのこと。
 ・センタリング=相手陣地深くのサイドからゴール前にピッチを横切るように出すパスのこと(クロスボール)。
 ・ダイアゴナルラン=斜めに動くこと。
 ・球際=ボールに対応した動作、処理を行うこと。
 ・チャージ=ボールを保持している相手チーム選手を肩や足を使って阻止、ボールを奪取するプレーのこと。
 ・ディレイ=相手の攻撃を遅らせること。
 ・デコイ=相手ディフェンダーを引きつけるためのおとりのこと。
 ・トラップ=(ボールの)コントロールのこと。
 ・泥臭いプレー=あらゆる手段を使ってでもボールを奪う、点をとる、ゴールを守るプレーのこと。
 ・ニアサイド=ボール保持者から近い側の位置、ゴールポストのこと。
 ・ファーサイド=ボール保持者から遠い側の位置、ゴールポストのこと。
 ・バイタル=センターバックとボランチの間に生まれるスペース。ゴールに結び付くラストパスの起点となりうる重要なエリアのこと。
 ・ビルドアップ=ディフェンダーやボランチが後方から攻撃を組み立てること。
 ・フィジカル=身体能力のこと。
 ・PK(ペナルティーキック)=ペナルティーエリア内で行われた特定の反則行為に対し、相手チームに与えられる直接フリーキックのこと。
 ・ペナルティーアーク=キーパーも手を使ってはいけないエリアのこと。
 ・ホールディング=手や足で相手を掴んだり、引っ張る行為のこと。相手チームに直接フリーキックが与えられる。
 ・ポゼッション= ボールの支配率。チームでパスを回して相手にとられないようにする戦術のこと。
 ・モビリティー=オープンスペースを素早く突く動きと、その連動連続の攻撃戦術、チームプレーのこと。
 ・リトリート=ほとんどの選手が自陣に下がりゴールを堅く守ること。
 ・ロンド=ボールを回すこと。



気になって調べた単語を残しているので随時書き足していく予定。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。