トリコロールに染まってく

サッカー初心者。自分がマリノスに染まっていく過程を記録中。

初めての一人観戦を前に

自分がどんな感じで染まっていくのかログを残していこうかと。
とりあえず、マリノスとの出会いから今日までをまとめておくかな。


2017/6/4 日産スタジアム
vs川崎フロンターレ(2-0)
日産スタジアムに招待してもらい、生まれて初めてサッカーに触れる。正直ルールもわからないし、人は多いし、何をしたら良いかもわからない。ただただ圧倒されて終始プチパニック状態のまま終わる。チャントも知らなかったし、なかなか強烈だったなぁ。でもお祭りみたいで楽しかった!!ってのが最終的な感想。


2017/7/1 NACK5スタジアム大宮
vs大宮アルディージャ(2-1)
これも誘ってもらって観戦へ。日産スタジアムとはまた違った雰囲気。前回ほど圧倒されることはなかったけど、まだなんとなくチャントに合わせて手を叩くってくらいしか出来なかった。誘ったくれた人の邪魔をしないように、静かに応援。静かに見てるから声援がよく聞こえる。一体となってる感じ、すごく身体に響いて、ちょっとびくつきながらも感動。試合の見方がよく分からないから、とにかくボールを追いかけて視線を動かす。この日初めてオフサイドってなんぞや?の疑問が解決した。


2017/7/8 日産スタジアム
vsサンフレッチェ広島(1-1)
誘ってもらっての観戦。この試合の為に無料会員になってマイページが出来た。初めて自分のスマホでQRコードをかざしたときの緊張。あれなんだったんだろ。少しずつチャントを覚えてきた。でも立つタイミングとかタオル回すタイミングとかわからなくてワタワタ。誘ってくれる人はガッツリ声出したり、飛んだり、泣いたり大忙し。あぁ、一緒に盛り上がりたいなぁと思いつつ、邪魔しないように祈りながら静かに応援。響くチャントにゾクゾク。


2017/9/16 日産スタジアム
vs柏レイソル(1-1)
自分から初めて観戦に行きたいと誘った試合。初めての雨の日観戦。そういえばマリノスと会う日はこの日までいつもいい天気だったな。カラーセロハンもらってスマホのライトの所にセット。綺麗な演出に感動。ドローで終わったのが悔しかった日。チャントの歌詞ペーパーをもらって、やっと何て言ってるのかをちゃんと知った。まぁ、この日も邪魔しないように口ずさむ程度。手拍子だけはしっかり、という感じで応援。なかなか声が出せない。


2017/10/21 日産スタジアム
vs鹿島アントラーズ(3-2)
いつの間にか観戦行くことが決まっていて、それを日付が変わる直前に知るという、ビックリな展開のなか、いざ日産スタジアムへ。皆と一緒に大声でチャント歌ってみたいなぁとこっそり思いつつ、いつも通りに観戦。首位鹿島に勝利。凄く嬉しくて、もっともっと応援したい、勝利の瞬間をみたいって強く思った日。この日からだな、チャントをYouTubeで毎日見たり単語とか戦術とかサッカーを勉強するようになったのは。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。